職場モラハラ<ケース1>全社メールで私を晒し者

[会社の事業内容と状況]
海外のビジネスモデルとプラットホームを使用しロイヤリティーを支払う
インターネット上で顧客獲得をし、広告収入を得るのだが、年間支払ロイヤリティー料がミニマムですら高額
国内でのビジネスが浸透せず回らないため、固定費を維持できないほどの収益構造

[私の勤務状態]
平日はほぼ終電で、土日も出勤、会社で徹夜することもしばしば
月間稼働時間は400時間前後
もはや、会社に暮らしちゃえば?のレベル

[私の参画の背景]
企業の沿革として、合併と解消という企業再編を直近数年で行っていた
私の前任である担当責任者が、合併を解消して独立する側の企業への異動を希望
ビジネスモデルを提供してもらっている海外企業側への月次報告は必須
直近に、大手監査法人の会計監査に耐えうる会社法計算書類作成も求められていたが、人事が難航
総務人事担当者と懇意だった知人経由で、その人物の関与継続と総務人事担当者の残留を条件に転職

[私とモラハラ加害者の関係とやり取り]
相手は直属の管掌取締役かつ代表取締役
私は代表取締役の直下で、名ばかりの管理職

この方は、華麗な経歴の持ち主でした
東京大学卒業で、大学時代は体育会系の部活に所属
大学卒業後の就職先は、グローバルコンサルティングファーム
のちに、起業
私の前任の担当者が残留しなかったのは、この方との最悪な関係にもありました
まぁ、前任者もどうかと思う感じでしたので、お互い様でもありましたが(笑)

決算が目前で、当然ながら私の直近の最大の業務は決算でした
監査法人の主査は、他の監査メンバの先生から私が気遣われてしまうほど、非常に細かく厳格な人物
監査法人内の手続きもあります
従って、会計監査の成果物としての計算書類の質が重要なのは承知しています
また、監査法人の方にとってはクライアントの監査業務は大事なOJT

ですが、少し暴力的な表現をすると、大会社基準なだけなのに、もはや趣味の会計監査
定性部分の「てにをは」や、表のサイズや体裁までも指摘修正依頼してくる方でした

前任者までの決算は、派遣も含め4人で対応
私の場合は、なぜか私1人のみ
しかも、このような布陣となることを一切知らされておりませんでした
当然ながら、睡眠を削れる限り削りましたよね(笑)

同時期に、確かに加害者から、ある業務を命じられてはいました
それは、外部への報告や請求など全く絡まない、社内完結業務です

時は会計監査中
重要度を判断し、私は加害者からの依頼業務を後回しに
結果、提出期日に遅れてしまいました

するとなんということでしょう

「いったい、何をやっているんだ・・・云々」
私に対するお叱りの長文メール
それが加害者から全社に送られました
メールの途中から、内容は一切、頭の中に入ってきませんでした
頭が真っ白で思考が停止するというやつですね

その「お叱り」の業務の重要性について、事前に説明ありました?
察しない、確認しない、私の責任ですか?
全社メールで叱責ですよ
代表取締役なら社員を個人攻撃で晒し者も有りですか?

[晒し全社メールと激務の影響]
その後、総務人事担当者が退職し、関与していた私の知人も撤退

私はうつ病になっちゃうわけです
でもね、言われちゃいましたよ、夫と家族から「甘え」だってね

そして、私はぶっ壊れまして、飲酒と服薬を同時にしてしまい泥酔
自宅の敷地内で暴れたり、いくつか「事件」があって離婚へ突入です

にほんブログ村 その他日記ブログ お仕事日記へ
にほんブログ村