デブと減量とダイエット

■定性と定量のあいだ■

「冷静と情熱のあいだ」かよ!(笑)
医学的という限定的な話とします
「太っている」「デブ」というのは、明確に医学的数値で「肥満」と定義される
しかし、視覚的な「肥満」は数値と異なる場合が多い
数値的には「普通」でも、視覚的には「太っている」「デブ」になってしまう

数値と視覚は違うのだ
そして視覚の方が、より厳しめだ

多くの人が定性と定量のあいだで苦しんでいる(笑)

企業の業績が芳しくない場合は、定性がフォローの一助になる
なのに、体は定量で明確なことも定性が全て否定してかかって、潰す

なんてこった

■ダイエットなどおこがましい■

短期間で大幅に体重を減らし、痩せるのは「減量」
健康維持で、長期間で体重だけでなく、様々な数値を変化させるのは「ダイエット」

私が、今取り組もうとしているのは「減量」
ダイエットに取り組むために「減量」が必要だ

減量の近道は理屈では解っている
摂取カロリー<消費カロリー
以上、はい!糸冬了!!

一部の、疾患が要因の方以外は、多くの人は自己責任な訳ですよ
自分だけが悪いのは解っている

そんなこんなも全部解っているんだよ、バーカっ!
もう「バカ」と吐いた言葉がブーメラン、天ツバすぎて悲しい

■「汚バサン」脱却■

私は、人生で幾度か体重が増減しています

しかし、今回は最悪最醜です

パソコンでblogを綴りながら体育座り
何故か定性的な物を入力していると、正座か体育座りをしてしまう癖がある

そこでblogを始めた事で体育座りをしたらキツい

体重が増えたのは、それこそ残酷に定量的に明確だった
でも、人というのは自分に負荷のかからない動作ばかり選択するようで、生活に支障は全く無かった
無理に体を動かさなければ、辛さなど一切感じない
解らなかったというか、私の気持ちに脳が忖度したのか?
脳が忖度してくれちゃって、負担のかからない動作ばかりをしていたのか?

内観と自問自答は、問題解決には必須
ちょっと、なかやまきんに君のように自分に聞いてみよう(笑)

2023年ももうすぐ終わる
「すっごい汚い」から「汚い」程度の五十代に代わって新年を迎えようと思う

「汚バサン」から「御バサン」になるべく頑張りたいと思います

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村