我が家は「残り物」が「正規品」(笑)

■もう、これは「残り物」じゃないねぇ■

「もう、なんも言えねぇ」
って感じに、残り物でチマチマ料理した感じのご飯
これだと「残り物=正規品」状態です(笑)
私は、酢の物が好きなんですが、正月じゃなくても「紅白なます」はよく作ります
冬になると「ゆず」が出回るので、酢と一緒に使えて、より爽やかな紅白なますが食せます
また、常々思っておりますが、日本の米の旨さと懐の広さよ!
適当に残り物を入れて炊いても、絶対に美味しい炊き込みご飯になるっていうね
丸みを帯びた楕円形
炊いた時のふんわりと柔らかい弾力と粘り
ジャポニカ米よ、あんたは私の食を常に伴走してくれていて、感謝しかないぜっ☆
しかしながら、良く言えば落ち着いたメニューばっかりだ(笑)
もう少し、華やかな食卓を2024は目指したいと思います!!

残り物炊き込みご飯